【8/23】バンド・オブ・ブラザーズ見てる

   

朝:目玉焼き、味噌汁、じゃがいもとソーセージのカレー炒め
昼:揚げ鶏入りカレー、味噌汁
夜:そば、じゃがいもとおくらのバター炒め

・今は若干余裕があるので、資料を読んだり、のんびり作業をしたりしてた。このくらいの調子でずっとやっていけるといいんだけどなあ。ちょっとピーク時の忙しさはキツすぎる……。

・あと重篤ソルティストが残業せずに早めにおうちに帰ってきてくれて大変嬉しかったので、これからも頑張ってください!

・特に他に書くことがないので、今見てる「バンド・オブ・ブラザーズ」のことをちょっとだけ書こう。

バンド・オブ・ブラザース ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-08-07)
売り上げランキング: 9,802

 
 士官と兵の間の溝というか感覚の違いを知りたくて見始めた本シリーズであるが、思った以上にその溝が大きい。古参兵たちの部隊に士官学校出たての新米の少尉が来たりすると、みんなすごく嫌そうな顔をして、「えっ、まさか、こいつが指揮を取るんじゃないよな……」「みんな死ぬぞ……」みたいな雰囲気になる。士官の中でもずっと戦ってる上の人たちはその辺の事を分かってるから、「新米少尉はオブザーバー参加で、指揮は歴戦の軍曹が取ってね」というと、みんなホッとしたりする。

・思った以上に「頼りない指揮官」「経験不足の指揮官」に対する兵士たちの反応が厳しい。もう全然信用してない。結構な数の前線指揮官が戦闘中に味方に撃たれて殺されるというが、なるほどという感じだ。

 - 日記