【12/20】2012年3&4合併号のジャンプ感想(2)


レンゴク

 不良6万8千人wwwwwwww


 最近、気付いたんですけど、僕、モヒカンザコのことが好きなわけですが、頭の悪い不良描写も大好きなんですよね(クロマティ高校に出てくる「鉛筆を食べるワル」みたいな謎のワル描写とか)。なので、この不良6万8千人は、字面だけでクルものがありました。不良が6万8千人wwww


オカン「メシ炊いたらラップで小分けして凍らせとくと便利だぞ!」


 この台詞もすげえ笑ってしまったww 不良がオカンwwww 不良が6万8千人いてオカンwwww やっぱモヒカンザコもたくさんいれば栄養士モヒカンとか理髪師モヒカンとかメカニックモヒカンとかモヒカンコンサルタントとか色々と細分化されるように(たぶん)、不良も6万8千人いれば細分化されるのですね。


「おかず作ってきたから食えよ」
「この男は本当に不良なのか」


 オカンがすごい面白いwwww 巧いキャラを作ったなー、藍本先生!


 ***

 総合的には、全体の流れはシンプルで簡単に先が読めるものではあるけれど、これだけキャラが立ってて、どのキャラも好感度が持てると、その単純ささえも水戸黄門のような安心感に繋がりますね。保健室の序盤ではこれほど巧みにスピーディーにはキャラを描けてなかった藍本先生だけれど、連載中にコツを掴んだんだろうなあ。ネームドキャラを六人も登場させておいて、この立て方は実に見事。キャラと掛け合いが面白ければ、大きなストーリー自体に驚きがなくても、十分面白い漫画になるというお手本のような作品。勉強させて頂きました。


黒子

 紫原くんは今のところ高いだけかー。十分な脅威ということは分かるけれど、まだまだキセキの名に相応しい驚きはないので、緑間くんの全範囲100%3Pのようにどかんと驚きが来て欲しいところ!


パッキー

 チンタくんを見た瞬間、「なんて卑猥な恐竜なんだ……」と思ったけど、まさか一話まるまるチンコネタでくるとはな……! チンコとかウンコで喜ぶのは小学生男子だけじゃないぞ。三十路を超えたおっさんも同じだ。

 ラストの家族一丸となった親父の目覚めさせ方も、畳み掛ける流れですげー良かったです。やっぱパッキーおもしろいなー。


バクマン

 三刷で増刷が三万か……。やっぱりジャンプはすげえなあ。こんなのもちろんジャンプでもトップ層だけとは思うけれど、にしても三万か……。(一般書だと「累計で」三万部刷ったら「すげえな!」って言われるレベル)

 平丸パートに比べれば本編のテンションはちょっと落ちるけれど、重版事情は僕も知りたいところなので、ちょっと楽しみ。


こち亀

 千匹に一匹しか辿り着かない上に、どこに着くかも知れぬ蝶をウン万匹単位で大量に捕まえて全てにマーキングを施し、後は運を天に任せて放った挙句に、現地のバイヤーが必死に小さな蝶を探しまわるのか。アナログを通り越して神頼みレベルの伝達方法じゃねーか。その上、それを警察に発見されて居場所を特定されてるんだから、リスクもまるで軽減できてない。普通に国際電話で良いのではなかろうか。このレベルで荒唐無稽だとツッコミが先立ってまともに楽しめないな。


ST&RS

 テキストだけでサーバーが落ちるほどのメールが来たら、とてもじゃないけど情報を分析できないので彼らの作戦は普通に大失敗なのではなかろうか。口の形がハートマークになってるのを見て、なんだか懐かしい感覚に駆られました。一昔前の少女漫画のようだ……。そして、皆がコミュニケーション能力や技術力で貢献している中、触れられもしない土神くんェ……。


★宣伝:今日発売の月刊ヤンマガで漫画版始まったよー。

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
架神 恭介
講談社
売り上げランキング: 34676

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!