【2/8】2011年10号のジャンプ感想(2)


ぬらりひょん

 今度は杉沢村かー。冒頭の手持ちビデオ映像はブレア・ウィッチ・プロジェクトっぽいですね。コマ割りとか、かなり「それっぽさ」が出ててイイ感じだったと思います。この手の手持ち映像映画だと、最近は『REC』が面白いよ。『REC2』のことは忘れてくれ……。

 しかし、この映像、誰が動画投稿サイトにアップしたんだろう。行った本人たちだとすれば生き残りがいたということになるし、他のグループが拾ったのならそいつらは生きて帰れたことになる。妖怪たちがアップロードしてるというのも、絵面は面白いけど雰囲気台無しになっちゃう。花開院兄の口ぶりからしても、本来は誰かが作ったネタ映像だったのが、そこから噂が畏を帯びて妖怪化したとか、そういうペルソナ2的な話なんだろうか。


ブリーチ

 一護はそろそろ自分が修行の名目で暗殺されかかってるんじゃないかと疑った方がいいと思う。そんくらいムチャだろ、これー。

 早速、買出し要員として活躍しているチャドさんにはすごくほっこりしました。


月・水・金はスイミング

 うむむむ……。非常に品のいい漫画だなぁ……。やっぱり福島先生は風雲ななな城とかやってる場合じゃなかったんだ。

 しかし、本当に品が良くて、ノーストレスで読める良作ではあるのだけど、すごく面白かったかと言われればそんなことはないし、続きが読みたいかと言われるとそんなこともない。うん、どう評価されるべきなんだろうね、これ。


スケット

 何はともあれ受験勉強中のルミちゃんがミイラにならなくて良かったと思いました。ところで、モンファン廃人前のボッスンのダラダラした姿を見る限りでは、ひょっとしてモンファンにハマってた方が有意義に冬休みを過ごせて良かったのでは?と思わなくもない。結果的に見れば、いまいち疎遠だった弟と冬休みを使ってしっかりゲームして遊んだわけで、うん、有意義なんじゃね?


リボーン

 まだ守護者を若干残して真相が判明したのだけれど、これって、黒幕がデイモンだと分かった今となっても、シモンファミリーの皆さんを許す理屈はないような気がするなあ。彼らは短慮と確認不足により牙を剥いたんだから、これは弁護できないよね……。特に炎真くんなんかは「キミは自分に都合の悪いことは何も信じようとしないんだね!」とか言ってたから、真相を知ったら恥ずかしさのあまり爆発したくなるに違いない。今にして思えば「風でメモが飛んだ」→「許せない」辺りの短慮っぷりからも、今回のこの流れは象徴されていた気がする。非があるとすればI世が部下を掌握しきれてなかった点だけど、それにしたってツナたちの問題じゃないしなあ。

 ラストの展開はサプライズな感じで良かったけど、これで死んで幕引きとなってもなんだかなーだし、これで死なないというのもなんだかなーな感じで、ここからどうやって転がすんでしょうね。鈴木さんと加藤さんの回想シーンはわずか1Pの中に必要な情報量がキッチリ盛り込まれててとても良かったと思います。


いぬまる

 オチがすごい面白かった……。特に気の利いたことは言えないんだけど、オチがすごく面白くって爆笑した。僕はダチョウ倶楽部に甘すぎるのかもしれない。


黒子

 花宮くんが急に真面目にバスケし始めてちょっとガッカリ。「ラフプレーも伏線」ってのは、非常に納得のいく話ではあったけれど、あのですね、僕は納得のいくバスケ漫画ではなくてですね、もっと頭の悪いバスケ漫画をですね……。

 しかし、先週は「ウッソでーす!」とか言ってたけど、相手がキセキどもだとまともにやっても勝てねーうんぬんってのは、あれ、実はホントだったんじゃないかなあ。だって、今週のスティールだって、「パスコースは完璧に読めるけど、パスするやつが見えない」とか、「パスコースは完璧に読めるけど、どこからでも100%で3P決めてくる」とか、「パスコースは完璧に読めるけど、どうやってもドリブルを止められない」とかが相手じゃあどうにもなんないよね。あんな化物どもを相手にIQが高い程度で立ち向かおうとするんだから、なかなか気の毒な人だとは思うんだ。


こち亀

 女子プラモ部の態度も大概だったけど、女子というだけで偏見バリバリの両さんが大変見苦しかったので、相対的に女子プラモ部の方が人間出来てるように見えました。そして、あれだけの頁数を使って「女子でもプラモ作れるんだ」と両さんの偏見をある程度崩した後で、なぜか180度回転して、また偏見バリバリのBL展開に持ち込む辺りの不可解さはやはり秋本先生か。まあ、戦車の下りにしたって、「歴女と同じだ」とか言ってて十分アレなんだけど。


★宣伝:いまググったらフィギュアとかトレカとかも出ててびっくりした……。

萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!田村 尚也 野上 武志

イカロス出版 2005-07
売り上げランキング : 33487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!