【2/1】2011年9号のジャンプ感想(2)


 僕の小説「戦闘破壊学園ダンゲロス」が今日から発売です(アマゾンでは明日から)。新人賞の座談会では「能力バトルとしてはハンター×ハンターより上」と言われて、いや、それはいくらなんでも言い過ぎだと思うんだけど、まあ、それなりに頑張りましたので能力バトル好きの方はぜひご一読下さい。「関係性を操作する能力者」とか「因果律を超越したレイプ能力者」とか、妙ちくりんな論理能力者がたくさん出てきます。なお、イラストはアニメ「フラクタル」のキャラクター原案でお馴染みの左さんです。

 公式サイトはこちらから

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)架神 恭介 左

講談社 2011-02-02
売り上げランキング : 2751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


めだか

 トランプとか武器にして戦いそう、は面白かったです。確かにそういう顔してるし、そう言われてブチギレるのも確かに理解不能だった……。でも、豹変後の蝶ヶ崎くんはなんだかダサイので、別に能力変わらないなら今のままで戦って欲しかったかも。それに、蝶ヶ崎くん、前には不知火さんをノータイムでブン殴ってたし、そんな言うほど理性的な気もしないのだけれど。蝶ヶ崎くんが理性的なのって、単にマイナス側に解説役&驚き役が必要だったために後付けで付けられた設定なんじゃねーの?


リボーン

 鈴木さんよええええええ。これは先週からの「氷兵士は鈴木さんと同じ力らしいけど、こんな簡単にやられるんじゃ雲雀さん一人でシモン全滅できるんじゃん?」問題も解決したような気がします。

1、鈴木さん本体はあまり強くない(防御が砕かれた後は戦意さえ残ってなかった)
2、鈴木さんの能力は氷兵士量産&氷防御
3、氷防御中は鈴木さんは行動不能
4、氷兵士が炎を使えるかどうかは不明だが、氷兵士が炎を使えたとして氷兵士を量産しても意味が無いし(鈴木さん本体が量産できる)、氷兵士が氷防御を使っても動けなくなるだけ
5、よって、氷兵士は素の鈴木さんの力で戦うしかない

 結局のところ、この戦いは「トンファーを持った体術抜群の超能力者vs暴れん坊の女子中学生多数」という構図だったわけですね。鈴木さんの戦術は(相手が雲雀さんに限らず)自分の防御を固めた上で、暴れん坊の女子中学生を大量に相手にけしかけるという物量作戦&消耗戦だった、……と。でも、これ、相手がヴァリアーの鮫の人だったとしても、討ち取るまでに半日くらいかかりそうだし、しかも、逃げようと思えばすぐに逃げれそうな気さえする。相手はいかんせん女子中学生の群れだからなー。それに半日も氷の中に入ってたら、鈴木さんはおしっこ漏らして恥ずかしいし、お腹も空いてくる。銃持った兵士100人くらいで取り囲んだら、鈴木さんは逃げられないし、必然的に衆人環視の下で羞恥プレイすることになるんじゃなかろうか。必死に女子中学生をけしかけてもバキューンと撃たれて終わりだし、うん、ダメだなぁ、鈴木さんは……。氷の絶対防御というか、女子中学生氷中お漏らしプレイじゃねーか。


スケットダンス

「ふぅ……読むか……」

 と、毎週のこち亀を読むような気持ちでページを捲ってみたところ、良くも悪くも想像から一歩も外に出ない内容で、心的ダメージが少なかったのは良いのだけれど、いかんせん全部想像の範囲内なので何も面白くなかったです。篠原メソッドはそろそろ読者にもバレバレなので、一工夫凝らすタイミングに来てると思うんですけどねー。今週あたりで読者を裏切ってくれるかと思ったんだけど……。


エンマ・ガベル

 ううん……。特に面白い点はないなぁ……。意外性が皆無なのはしょうがないとして、テンプレはテンプレながらも、その中でストーリーをキッチリ描こうという意欲は感じるし、ちゃんとまとまってはいるんだけど。でも、まとまってるだけだなぁ……。何をどうすれば、これがもっと感情移入できる魅力的な話になるのか僕には分からない。あまり高くないレベルで完成しちゃった作品、よく出来た習作、という印象。うーん……。

 しかし、今作の鬼みたいに、「何がしたいのかよく分からんけど、とりあえず出てきて暴れる」的なエネミーは何とかならんのですかね。なんかもっと敵側に明白な目的意識があるとか、こいつらを野放しにしたらヤバイ理由とか、この世界全体に関わる脅威がハッキリ伝わってくるとか、そういう要素が欲しいのだけど読切の敵って意外とそういうのないんだよね。今回の鬼とか、言ってみれば「熊が山から降りてきた」みたいなもんで、そりゃあ危ないことは危ないけど、影響が局地的すぎる印象。知らないところで問題が起こって、知らないところで被害に遭った人がいて、知らない人が倒してくれたみたいな他人事感がつきまとっちゃう。


こち亀

 両さんがオチで理不尽に酷い目に遭うと不快な気持ちになるけれど、両さんがオチで責任を取らないとやっぱり不快な気持ちになって、かといって両さんがオチで正当な理由で酷い目に遭うのはいつもと同じ展開で代わり映えがしなくって……。うん、秋本先生も大変だな。

 とまれ、今回のオチはどうにも読後感が良くなかったです。冒頭の施設紹介を読んで「いい施設だなー」って感情移入できたのが逆にキツかった。中川かわいそう。「本場のスキー場は客が減って大変みたいですけどね」の一言でもあれば全然違ったんだろうけど、それはそれで話が重くなりそうだしなぁ。


保健室

「忘失(オブリビオン)」…だと…。ということは、やっぱりあいつらのエロスだとかストーゲだとかは中二コードネームだったのか……。クッ、前回は「病魔の名前で呼び合ってるんだよ」「中二なわけじゃないんだよ」なんて言ってたけど、僕の中二力が足りなかったということか……。


ライトウイング

 フィールド上に立って呪文を唱えてるだけの選手が一人いるとかwwwww なんだこの漫画wwwww


 藤原くんにはこれからも意地でもサッカープレイはして欲しくないですね! ずっと棒立ちで呪文唱えてて欲しい。むしろ、彼が焦って動き出した瞬間に「魔法が解けた!」とか言って逆転されて欲しい。


★宣伝:僕の新作小説です。サイトはこちらからー。

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)架神 恭介 左

講談社 2011-02-02
売り上げランキング : 2751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!