【1/31】2011年9号のジャンプ感想(1)


 トップページのアマゾン欄を更新しました。

<2月4日発売>(amazon)

110131.jpg


ワンピース <61>
こち亀 <173>
銀魂 <38>
スケットダンス <17>
サイレン <15>
SWOT <2>

ワンピース

 か、カリブーさんがどんどん小物化していく……。魚人島には弟やクルーを犠牲にしてまで辿り着いたんだから、もっと大きな望みを持とうぜ。一人当たり7000万にキャッキャしてる場合ではなかろうて。

 それにしても、巨大な美少女の胸でトランポリンするとか、尾田先生はすっかり変わってしまわれた(いいぞ、もっとやれ)。バンダーデッケンさんはこのお姫様とどうやってまぐわう気なのだろう。というか、そもそも人魚とはどうやってまぐわうのだろうか。卵産んだところに精を振り掛けるのかね。いや、むしろお姫様が巨大であることを逆に長所と考えて、誰も考えつかないような斬新なプレイをする気なのではなかろうか。鼻穴スカルファックとか。


ナルト

 岸本先生ってば、銀英伝でも見たのかしら。シカクの戦術検討シーンは、たぶんアニメーションしてれば(動きがあれば)ハッキリ分かるんだろうけど、静止画で説明されても良く分からんな……。でもまあ、単純な1対1バトルではなくて集団戦をやろうという心意気と、それから(詳細はよく分からんけど)ネームドキャラがわんさか出てくる賑やかな感じは悪くないです。

 惜しむらくは、劇中の皆さんがビビってる程には敵の強さが読者に伝わって来ないのと、それを直々に迎撃しようとする現役実力者の皆さんが、読者にはそれほど実力者と思えないところでしょうか……。これ、例えばモラウさんやノヴさんが「な、なんだと、まさかあいつらが……!」とか驚いてたら、詳細よく分からなくても「スゲエ敵なんだな」って思うだろうし、「会長でなければ止めれない」とか言われたら、マジかよ……ってなるんだろうけど、ナルトにはそういうのがないんだよね。影連中も暁の皆さんも、これまで強さ描写に失敗してきてるのが残念だなあ。


トリコ

 懲役100年以上と終身刑は実質的に同義だろう……と思ったけど、そういや、会長とか、この世界にはやたら長生きしてる人たちがいるんだよな。でも、メインから下あたりは食料抜きで煮るとか焼くとかなので、これも実質上極刑のような気がするなあ。任意で下に行けるって、それ、単に早く死にたいだけなんじゃねーの?

 ラブ署長の能力、そして、ラブ署長がババアというのは、先週まで銀魂で銀さんとお登勢さんの一夜の過ちが描かれたことを考えると、うん、笑えない能力ですね……。恐ろしい……。全ての男にあの時の銀さんと同じ不幸が訪れる可能性があるってことか。

 オゾン草の時はよく分かんなかったGTロボの元になった動物(?)が出てきそうなのはちょっと楽しみです。あの動物、結構、人間界にも気軽に来てんのな。


銀魂

 冒頭の「監獄プレイ?」を見た瞬間、「ハッ、まさか……、前回のマダオさんとのプレイを具体的に検討していくのか……? あ、あのシリーズはまだ終っていなかったというのか……??」と、期待と恐怖の入り混じった一種特殊な感慨に耽りましたが、個人的にはどちらかと言えば先週の続きであって欲しかったと思ってる。


バクマン

 七峰くん、計算でやってるのはいいけど、キャラまで変わるのはどうかなー? 以前のキャラのままで全部計算でやってたら「したたかだけど憎めない」感じだったけど、豹変後の七峰くんのキャラで計算高いと、なんというか、「普通に計算高いキャラ」になっちゃって、ちょっと魅力下がっちゃったな。先週までの「狙ってるのか天然なのか分からない」感じの方がキャラクターとしては魅力的だった気がします。


P126 SQ広告

 増田先生は本当にすごいギャグ漫画家だなと思いました。先生のチョッパーは絵を見た瞬間に笑ったもん。


ブリーチ

 んあー、完現術も人それぞれに固有能力があんのか……。こりゃ丸っ切り幽遊白書と同じ展開だなあ。インフレしすぎた戦闘能力をリセットするために特殊能力バトルにしてみたぞう、っていう。でも、ブリーチも幽白と同じでいつの間にやら元のインフレバトルに戻りそうな気がする。いつの間にやらっていうか、死神の力が戻ったら必然的にそうなるんだろうな。すると、ひょっとしたらバイト先のおばちゃんとかこのまま忘れ去られるんじゃなかろうか。


エニグマ

 ろ、6倍の身体能力は今週も解説なし、ですか……。ら、来週こそは、あるんだよ、ね……?? まさかこれっきりスルーしないよな……。

 ガラスの階段は、いきなり校舎からあんなギミックが出てくるのは、どうもリアリティがなくて微妙な感じでした。いや、リアリティなんか最初からないんですけど、なんというか、むしろ空中に突然ガラスが浮いた方がまだ受け取りやすいというか。今週のガラスの階段は人間の重みに耐えうるよう微妙に工夫された設計になってるけど、もちろんリアル校舎にはあんな仕掛けがあるはずなくって、エニグマか誰かの才能で作ってるに違いないんですよね。でも、ガラスが空中に浮いてるだけなら、「ああ、浮かせる才能なんだな」でOKなんだけど、ああいう微妙に工夫された仕掛けが校舎から出てくると、「校舎を大改造する才能??」みたいな、ヘンテコな想像をしなければならなくなって、その辺りが「う~ん……??」っていう感じ。後でエニグマによる「校舎大改造計画」が明らかになって、「ああ、あのガラスの階段もその才能の一環だったんだな」ってちゃんと納得いったりすれば良いのだけど。


★宣伝:もう二年後の話がコミックスに入ってるらしい。

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2011-02-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!